トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

声なき声

声なき声


最近背中の痛みを訴える方が多いです。

春が近づき気が上にのぼりやすくなってなっているからでしょうか。

急に背中が痛くなり、息を吸うと痛い。痛む付近がスースー寒い感じがする。とのことでした。



「気」と言われるものにはいくつか種類があります。

元気、宗気、営気、衛気というものがあります。

衛気は体の表面を巡っていて、身体を温め外邪(風邪など)から体を守る役割があります。

風邪のとき背すじがゾクゾクするのは、この衛気が背中付近を守れずそこから邪が入ることで起こります。



背中がスースーすると言うので、関連する手のツボみると確かにそのツボが弱っています。

まずはその手のツボにお灸を何壮かしてみましたが、痛みもスースーも共に変化がないとのこと。

背中の痛む付近のツボをみるとどれもこわばっています。

そこで背中のツボのこわばりが取れるように、手と足と背中に1本づつ鍼をしました。

痛みは取れたようですがスースーは変化なし。

スースーについてもう少し聞いてみると、肩回りまで感じるとのこと。

思っていたより範囲が広かったので、再度対応する別の手のツボとお腹のツボをみてみると反応あり。

そこで手とお腹に鍼を1本づつ。

スースーなくなったそうです。



施術に当たり、原因と思われるものが複数ある場合、どこから手を付けるかがとても大切です。

今回僕は間違えてしまいましたが、やはり大切なのは先日もお伝えした通り、クライアントさんの話をよく聴き、声なき心身の声に耳を傾ける。

そして自分の凝り固まった考えから一旦離れることだと今回も教えていただきました。

本当にクライアントさんの一言一言は貴重です。

ありがとうございます。



今回のケースは、痛みの箇所の気を通じさせた後に、肩回りから背中にかけて衛気を巡らす、というのが正解だったようです。

急性のものには本当に鍼がよく効きます。

よくわからない痛みにどうぞRUACHをご利用ください。

もちろん慢性の痛みにも。

お読みいただきありがとうございました。

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-suwa.jimdosite.com/

Tel 0266-75-2179     e-mail ruach@live.jp

奇跡講座の音読も定休日(火金)以外は毎日更新しています。必要な方に使っていただけたら幸いです。https://www.youtube.com/channel/UCI6zRvkIyNlarcH5UamJh-Q

よろしければポチっとお願いします。

鍼灸ランキング



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(治療法)の記事
各種ぎっくり
各種ぎっくり(2024-02-11 13:52)

肺の季節です
肺の季節です(2023-10-07 14:20)

だいじなおなか
だいじなおなか(2023-04-23 21:04)

自律神経と鍼灸
自律神経と鍼灸(2023-01-14 22:56)

不妊と鍼灸 其の二
不妊と鍼灸 其の二(2023-01-10 15:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。