トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

こころとあたま


こんばんは。


ここ数日ほんと暑いですね。この時期は掛布団に困ります。





感情の抑圧については以前の記事http://ruahari.ti-da.net/e8129831.htmlで書きましたが。


抑圧とまではいかなくても感情を感じない、感じれない、理解できないという方も少なくありません。





感情とは心(ハート、胸)で感じるものです。


ところが感情を頭で感じる(認識する)と思っている方も少なくありません。





心で感じたものを頭で理解、認識するのではないでしょうか。


それを心なしに頭だけで感じているとやはり感情の抑圧に近い影響があると思われます。


心と頭のバランスが悪くなるわけです。


その結果やはり精神症状や身体の不調が現れるように思えます。





バランスの悪い状態が続けば必ず何かしら不調和が起こります。


バランスの悪い状態というのはいわゆる未病という状態です。


中医学(東洋医学)は未病を治す医学とも言われています。


精神的な未病にももちろん鍼灸は有効です。





現代は精神的な未病の方々が大勢いるように思われます。


精神的な未病。聞きなれない言葉かと思いますが(僕も今初めて使いました)自分のことかなと思われた方は是非ご相談ください。


読んでいただきありがとうございました。


ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺージはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(症例)の記事
自分は何も知らない
自分は何も知らない(2024-03-18 15:09)

声なき声
声なき声(2024-02-27 15:34)

各種ぎっくり
各種ぎっくり(2024-02-11 13:52)

肺の季節です
肺の季節です(2023-10-07 14:20)

本来の使い方
本来の使い方(2023-09-24 12:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。