トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

自分で何とかならない

自分で何とかならない


最低気温が5℃を下回るようになってきました。

先日北海道に住んでいたという方がお越しになり、この辺は北海道より寒いとおっしゃっていました。

実はこれまで何度か同じような話を聞いたことがあります。

実際気温を調べてみると札幌より低い日がよくあります。

諏訪地域恐るべし、ここ岡谷はさらに寒いと有名なようです。



寒くなると自律神経が乱れます。

もうこれは世の摂理。

自律神経が乱れればあらゆる不調がでやすくなります。

最近多いご相談がめまいです。



めまい。

西洋医学ではどのようにみるかはみなさんご存じだと思います。

では、中医学ではめまいをどのようにみるのか。



ストレスに因り肝の機能が乱れ、気が頭部に昇りめまいが起こる。

同じくストレスに因り脾胃が疲れ、気を頭部に昇らせることができなくてめまいが起こる。

過食過飲で脾胃の消化機能が低下し、痰というものが頭部に停滞しめまいが起こる。

何らかの理由で月経血が増え、頭部への血液供給が不足してめまいが起こる。

老化や過度のセックスなどで腎機能が低下し、精というものが頭部を栄養できなくてめまいが起こる。

これらの原因やこれらがいくつか合わさってめまいが起こると考えます。



これらは全て自律神経とも関わります。

ストレスと自律神経、過食過飲と自律神経、月経血と自律神経、老化やセックスと自律神経。

切っても切れません。

当然季節の変わり目はめまいがでやすくなるのです。



自律神経は読んで字のごとく、自分で律しようとする神経です。

自律神経はいつでも自分で何とかしようとしています。

自分で何とかならないときに症状が出ます。

基本的に自分で何とかしようとしているので、少し後押ししてあげれば自分で何とかしてくれます。

その少しの後押しに鍼灸がお役に立てます。

自律神経症状で鍼灸より効果的なものはそうないのではないでしょうか。



季節の変化を感じないという人はあまりいないのではないでしょうか。

季節の変化を感じるということは自律神経が何とかしようとしているサインです。

季節の変わり目は多くの人がそういう状態です。

敏感な人は意識的であれ無意識であれ、それら多くの人の状態を感知します。

それらを感知することで自律神経が乱れてしまうことも少なくありません。

あたしそれかも!?と思う方多いのではないでしょうか。



何が悪かったんだろう。

冷えたかな、少し食べ過ぎたかな、怒ったからかな。

あまり考えずに季節の変わり目は鍼灸にお任せください。

身体が教えてくれます。

お読みいただきありがとうございました。

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-suwa.jimdosite.com/

Tel 0266-75-2179     e-mail ruach@live.jp

奇跡講座の音読も定休日(火金)以外は毎日更新しています。必要な方に使っていただけたら幸いです。https://www.youtube.com/channel/UCI6zRvkIyNlarcH5UamJh-Q

よろしければポチっとお願いします。

鍼灸ランキング



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(季節)の記事
肺の季節です
肺の季節です(2023-10-07 14:20)

木克土 
木克土 (2023-08-13 17:52)

身体は道具
身体は道具(2023-05-01 00:06)

だいじなおなか
だいじなおなか(2023-04-23 21:04)

季節の変化は
季節の変化は(2022-09-10 13:18)

つるっと
つるっと(2022-08-16 17:42)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。