トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

慰霊の日

こんばんは。


いまだに梅雨明けしませんが最近はすっかり夏です。


日差しに雲に海の色、やっぱり夏っていいですね。





今日は慰霊の日。


沖縄で最も大事な一日の一つです。


毎年平和記念公園で戦没者を弔う式典が厳かに行われます。





僕たち夫婦も平和記念公園に行ってまいりました。





戦争で亡くなった方々のご冥福。


戦争で負った心の傷を今も抱えている方々の癒し。


戦争に関わったすべての方々の心の癒し。


戦争のない世界。





これらのことをお祈りしてきました。








そのあとに瞑想がしたくなったので近くの松の木の木陰で瞑想をしました。





いかなる理由があろうとも戦争はあってはならない。





現代を生きる僕たちは戦争を知らない人のほうが多い。


僕たち現代人は想像力が乏しい(本当は豊かなはず)ので自分の身に起こったことからしか学習できない。


しかし戦争は自分の身に起こってからでは遅いのだ。


戦争は全てを破壊し、人を人ではなくしてしまい、心の傷は子供や孫そしてひ孫やもっと先の代まで残る。


これは間違いない。現に沖縄がそうだから。





しかし想像できないとやっぱり

「戦争でもすればいいんだ」


などという言葉が聞こえてくる。


悲しいことですがこれはここ沖縄でも同じです。





想像力。


それは人間が授かった動物にはない力。


誰もが持っている力。


ただ忘れているだけ。


気付いた人が優しく教えてあげると誰もが思い出す。





想像力が広がりますように。








戦争を体験していない僕たちでも今は映画や本から十分に学ぶことができます。


学ぶことによって想像力も膨らみます。


また戦争について調べてみると戦争はビジネスだということもよくわかります。


それらの気付きを優しく教えてあげると気付きが広がります。





気付いた人から広げていきましょう。


戦争のない世界を。





読んでいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

祈りの島
祈りの島(2019-02-05 21:53)

お盆
お盆(2017-09-05 22:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。