トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

身体の基本 其の弐

身体の基本 其の弐


ストレスが身体に影響を及ぼすことはみなさんご存じかと思います。

病院や整体などに行っても、ストレスが原因ですねと言われたことがあるのではないでしょうか。

では実際に、どこに、どのように、ストレスが影響しているのか。

そもそもストレスとは何か。

どれがストレスで、どれがストレスではないのか。

説明があるでしょうか。自覚があるでしょうか。



中医学では、心包経という経絡(気の通り道)があり、その心包経が、まさに心を包むように、ストレスから心を守ると考えます。

ですので、ストレスが身体に影響を及ぼしている場合、この心包経に独特の緊張があります。

他にも、ウツ傾向があると膀胱経に力がなかったり、頭の休まらない人は胃経に緊張があったり。身体は、どこに、どのように、ストレスが影響しているのか教えてくれます。



このストレスによる独特の緊張に対して、鍼を1本するだけでとても大きな変化を実感することができます。

もちろんこの1本で症状が改善するわけではありませんが、クライアントさん自身が緊張が緩むのを実感できます。

「あっ、変わりましたね。」と。

この実感が大切なんだと思います。

そうか、自分の身体はストレスに影響を受けているんだ、という実感が。

術者と受け手の思いが一致するというのは、治療を進めていくうえで非常に大切なことだと考えます。

鍼1本に限らず、施術を進めていくと、最初は触られるととても痛く感じた箇所の痛みがなくなったり、痛む箇所が移動したり、痛みの質が変化したり、様々な変化を感じます。

自分の身体はどんどん変化できるんだ。

この実感が大切なんだと思います。

そう感じることで気の巡りがどんどん良くなりますし、気の巡りが良くなれば治ろうとする力もどんどん出てきます。もちろん免疫力も。



ストレスを曖昧にしておくのではなく、ストレスを明確にする。

ストレスから逃げようとする本能(自我)から自由になりましょう。

本能(自我)は本当の僕たちではありません。

お読みいただきありがとうございました。

奇跡講座の音読も定休日(火金)以外は毎日更新しています。必要な方に使っていただけたら幸いです。https://www.youtube.com/channel/UCI6zRvkIyNlarcH5UamJh-Q

Tel 0266-75-2179     e-mail ruach@live.jp

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-suwa.jimdosite.com/

よろしければポチっとお願いします。

鍼灸ランキング



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(対処)の記事
だいじなおなか
だいじなおなか(2023-04-23 21:04)

免疫力を高める
免疫力を高める(2021-01-25 14:13)

その時は
その時は(2017-11-04 15:55)

その怒りは病を
その怒りは病を(2016-10-26 23:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。