トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

つるっと

つるっと


長野県岡谷市に6月9日に到着して約2カ月が経ちます。

自分でもびっくりなんですが、なんとまだお店がオープンに至っていません。

当初奥さんの誕生日の8月4日オープンを目指していましたが間に合わず、その後8月15日に再設定しましたが間に合わず。

ようやくリフォームがひと段落つき、あと一歩というところです。

マンゴーやゴーヤー、そしてメールでの応援、本当にありがとうございます。



2カ月過ごしてみて季節の変化の早さに驚きます。

6月に到着して感じたのは「寒いっ」でした。沖縄での1月、2月の寒さです。カッコーの声を聞きながら「もう半袖はいらないのかもなぁ」とか思っていました。

ところが7月中旬ほどになると次第に暑くなり寝苦しい夜も何度かありました。蜩(ヒグラシ)が一斉に鳴き始め、13年ぶりのその美声に感動しました。

今ではその蜩も段々と声を潜め、ミンミンゼミが夏ですぞ~と訴えています。気が付けばカッコーの声はもう聞こえません。

6月にはくるぶし程の背丈だった田んぼの稲たちは、早くも稲穂を蓄え頭を垂れています。その頭上にはトンボの姿も。

設計事務所の方が「お盆過ぎたら夜は窓開けっぱなしだと寒いよ」とおっしゃっていました。



沖縄は時間の流れがゆっくりしている。という意味を初めて理解しました。



中医学では人間を小宇宙、自然を大宇宙と捉えます。

滑るように過ぎるこの大宇宙である四季から、小宇宙である人間はどうのような影響を受けているのか。

間違いなく沖縄とは違います。

これからこちらの人たちの心身に触れさせてもらう心構えができたように思えます。



人間、小宇宙、陰。自然、大宇宙、陽。

ここに答えはなくゴールは太極です。

滑るように過ぎるこの大宇宙は、あくまで太極に至るための近道を知るヒントです。

そういうい意味では沖縄に居てもここに居ても為すことは同じです。



約13年ぶりに内地で生活してみると、浦島太郎の気持ちが少し理解できます。

沖縄と内地、どちらも学べるという経験にとても感謝しています。

この学びをお伝えすることができればと思います。



暑くない夏に癒されています。

冷房つけたのは4、5回かな。

お読みいただきありがとうございました。

e-mail  ruach@live.jp

ホームぺージはこちらhttps://harikyu-okinawa.jimdosite.com/

なにとぞポチッとお願いします。

鍼灸ランキング



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(季節)の記事
肺の季節です
肺の季節です(2023-10-07 14:20)

木克土 
木克土 (2023-08-13 17:52)

身体は道具
身体は道具(2023-05-01 00:06)

だいじなおなか
だいじなおなか(2023-04-23 21:04)

季節の変化は
季節の変化は(2022-09-10 13:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。