トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

あたりまえのように


こんばんは。


今日はウガンブトゥチ。


詳しくは以前のブログを読んでみてください。http://ruahari.ti-da.net/e5849606.html


そんな日の会話でした。





昔はミカン山で働いていてね、今のゴルフ場だけど。


仕事中にたくさん骨が見つかるわけさ。


見つけると、


「あいっ、豚の骨かねー?人の骨かねー?」


って呟いてしまうんだけどよ。


そうすると皮膚がブツブツして痒くなるのよ。


一緒に働いてるおばぁに見せると、


「かかりむんだねー」(かかりむんとはなんか霊がかり的な病)


と言ってサングァーで擦ってくれるのよ。(サングァーとはススキなどの葉を結んだ魔除け)


そうするとすぐ治るのよ、めずらしいねー。


昔はそんなことがしょっちゅうあってよ。





あたりまえのようにこんな霊的な話がでてきます。


何度も書いていますがその見えないモノをとても身近に感じている沖縄の在り方に助けられています。





ちなみに 『かかりむん』にかからない為には見ても見ないふりをすればいいそうです。(笑)


沖縄恐るべし。


読んでいただきありがとうございました。


ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

祈りの島
祈りの島(2019-02-05 21:53)

お盆
お盆(2017-09-05 22:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。