トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

過ぎてしまいましたが


こんばんは。


先日の火曜日、旧暦の12月8日はみなさんご存知のムーチーでしたね。


今年もたくさんいただきました。


うれしいかぎりです。


過ぎてしまいましたが





毎年たくさんいただくので冷凍保存して後々までおいしくいただいています。


さて今年は初めて久高島のお宅でムーチーをいただきました。


今まで食べたムーチーとは大分違う印象を受けました。


餅粉ではなくはったい粉を使っているそうです。


久高島は米があまりなかったので、はったい粉や麦粉でムーチーを作ったそうです。


そしてなんとサンニンの葉も本島とは違うそうで、葉が薄くてアクが少ないそうです。


沖縄の食文化に今年も楽しませていただきました。


それとはったい粉は食物繊維による整腸作用もあるそうです。うれしいですね。





読んでいただきありがとうございました

ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

祈りの島
祈りの島(2019-02-05 21:53)

お盆
お盆(2017-09-05 22:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。