トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

ムーチー

ムーチー



こんにちは。

今日は旧暦の12月8日、ムーチーですね。

ムーチービーサーにはならず春のような陽気でした。

この暖かさはありがたい限りです。


さて内地の方にはムーチー?って感じだと思うので簡単に説明を。


ムーチーとは月桃の葉に包まれた餅のことで、縁起のよい食べ物として旧暦の12月8日に仏壇などに供え健康を祈ります。また子供の歳の数だけ天井から下げたり、赤ちゃんが生まれたら近所に配ったりします。


毎年この時期は沢山のムーチーをいただきます。

多数の方からいただくので、その家庭によって味や食感や見た目が異なり、とても楽しませていただいています。


餅は中医学的にみると、気を益し、血の巡りをよくし、脾胃を温め、下痢を止め、小便を減らします。

また古典にも胃腸を温め、老人の頻尿を減らし、下痢を止めるとあります。


味も香りも見た目も、さらに体にも良いムーチー。

ありがたい食べ物ですね。


最近は自宅で作る人が減ってスーパーなどで買う人も多いそうです。

加工品はだいたい添加物が入っているので食べるなら自宅で作ったものがいいですね。特にお子さんには。


読んでいただきありがとうございました。
ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺジはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ
すいませんもう一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

祈りの島
祈りの島(2019-02-05 21:53)

お盆
お盆(2017-09-05 22:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。