トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ

あの頃


こんにちは。


現在も引き続き久高島に伺わせていただいています。


船に乗るという行為だけで軽く興奮します。


そして離島ならではの美しい原風景。


そんな景色の話しを患者さんとしていると、昔はもっともっときれいだったよ~と教えてくれました。


今の港から漁港までぐるっと美しい白い砂浜だったそうです。


下の写真が現在の港です。

あの頃


ここが全部ビーチだったらと想像すると鳥肌が立ちます。


ちなみに下の写真がビーチです。

あの頃





この話をしてくれた元海人のおじぃがこうも言っていました。


昔はきれいな景色を残すという頭はなかった。


島で一番きれいな浜を港にするなんてバカだった。





今現在も沖縄は開発ラッシュが続いています。


Ruachの近辺でも森が減りカラスがゴミを散らかすようになりました。


一度壊した自然を戻すのは大変なことです。





沖縄の魅力は美しい自然とやさしい人だと思っています。


行き過ぎた開発(新しい米軍基地を含めて)が無くなる事を祈ります。





読んでいただきありがとうございました。

ご予約は098-948-3925まで。
ホームぺージはこちらhttp://ru-a.jimdo.com/

ポチッとお願いします。

鍼灸 ブログランキングへ



トータルヒーリングスペースRUACH[ルーア]鍼灸整体治療院のホームページへ
同じカテゴリー(訪問治療)の記事
無限の可能性
無限の可能性(2021-09-11 14:56)

沖縄の暮らし
沖縄の暮らし(2021-08-22 18:05)

沖縄彩発見
沖縄彩発見(2020-06-17 21:20)

神の島
神の島(2016-06-17 17:04)

出会い
出会い(2016-01-29 22:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。